草木染のアトリエ YARN

編んだり 染めたり 耕したり

2011年12月

今年最後に思うこと

IMGP0960


毛糸を草木で染めることを仕事にして25年が過ぎました。
当り前のようにしてきたことですが、これは自然の恵みに助けられて初めてできる作業です。

3月11日、私たちは自然の恐ろしさを体験しました。
それと同時に自分の仕事の意味も考えさせられました。
平常時だから成り立つ染や、編物です。
編物の持つ癒し効果は自分でも体験しているのですが、被災地の皆さんにとってはそれどころではないだろうと思いながらも、被災地を訪ねました。

編物のワークショップをしながら実感したのは、皆さんが本当に集中して編物を楽しんで下さったことです。
時々笑い声がして、お隣どうしおしゃべりしながら編み進む光景は本当に、あのような惨事を経験した方たちとは思えない穏やかな時間でした。
一瞬でも3月11日以前の日常が戻ってきたのだと思いました。
被災地の皆さんにいま必要なのは物ではなく、生きていると思える時間のような気がします。

どうぞ編物など手仕事ができる方は、現地の皆さんと楽しく物つくりをしてみてはいかがでしょうか。
提案させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。








編物の魅力

IMGP0956


ふんばろう東日本支援プロジェクトが行っているハンドメイドプロジェクトの活動で南三陸で編物のワークショップを開催してきました。
志津川と三反走の仮設住宅の集会室をお借りして「オリガミスヌード」を皆さんで楽しく編んできました。

仮設住宅に越してから落ち着かない日々だったけど、これでゆっくりコタツに入って編物をして落ち着けると言って下さった方や、久しぶりに
集中できて充実した時間だったと言って下さった方、手の手術をして自由に手が動かない方も完成できたりで、編物の持っている力を再確認したワークショップでした。

またボランティアで来ていた男性たちも編物に初挑戦、指編み経験者の小学校2年生の女の子も参加してくれたりで、性別、年齢の枠がなく楽しめるのが編物の良さですね。

楽しい編物とおいしいパン

IMGP0940

エコール ルヴァン ダンタンでスヌードを編むワークショップの2回目が行われました。
男性1名も交えて初心者の方が多いやりがいのあるレッスンでした。
編物好きの若い方が増えるのはとてもうれしいです。
5つのテーブルにわかれてのレッスンでしたが、初めて出会った方たちも楽しそうに会話が弾んでいました。
共通の趣味を持つ方たちはすぐうちとけるようですね。

IMGP0943


おいしい焼きたてパンのおみやげとお食事つきのレッスンでした。

シルキークリスマス

IMGP0936


今日はシルク博物館
シルキークリスマスに向けての最後のイベントでした。
先週作った真綿のオーナメントはアメリカ オレゴン州から来たモミの木に飾られていました。
自然のもので作られたクリスマスツリーはとても品のあるものになっています。
23日は入館無料ですので行かれてみてはいかがでしょう。
昔、輸出向けに作られたクリスマスデザインの横浜スカーフの展示も面白いですよ。

IMGP0917

横浜は素敵な街ですね。


パンの学校で編物

IMGP0920


六本木にあるフランスのパンの学校エコール ルヴァン ダンタンで編物のワークショップをしました。
草木染の糸でスヌードを編んだあとに皆さんで焼きたてパンのランチを頂きました。
本当に至福のときです。

次回は12月18日ですがこちらは満席になっておりますが、作品展もしております。
14:30〜17:30までの間は糸を購入することもできますので、どうぞご利用ください。

真綿のオーナメント

IMGP0906


成城・津田ギャラリーでの「葉っぱ色の毛糸展」は昨日で終了いたしました。
沢山の方においでいただきお礼申し上げます。

今日は横浜にあるシルク博物館で真綿のオーナメントつくりをしました。
大きなクリスマスツリーにつけますので、太糸のまわた糸を指編みでチェーンペトール編みをしてから起毛させました。
ふわふわとかわいらしいオーナメントができました。
参加した女の子はツリーじゃなく髪につけると言ってました。
明日11日(日)も行います。

横浜は素敵な晩秋を迎えています。
IMGP0900



「葉っぱ色の毛糸展」始まりました

sakura044


「ギャラリーれいら冬の市」は沢山の方においでいただき、楽しい3日間になりました。
ありがとうございました。
次回は7月に「夏の市」を行います。

昨日からは「葉っぱ色の毛糸展」始まっております。
7、8、9日は無料編物レッスンもしております。
今流行のスヌードを編むことができます。
どうぞおいでください。

また、パリで人気だったコチニールで染めた紫色の欠品が続いておりましたが、染めあがっております。
どうぞご利用ください。

「葉っぱ色の毛糸展」
12月5日(月)〜9日(金)
AM11:30〜PM5:00
成城・ギャラリー津田
TEL 03-3416-6261



れいら冬の市始まりました

sakura043


8人の作家による「ギャラリーれいら冬の市」が始まりました。
糸 布、籐 ガラス 植物などいろいろな素材が楽しい空間を作っています。
ワークショップもたくさんあります。
アトリエYARNは編み物のワークショップをしております。
パリで好評だった「折り紙スヌード」も編めます。
会場にいらしたらお声を掛けてください。

詳しい内容はこちらで。
Profile
アトリエYARN
ホームページ
http://atelier-yarn.com



Archives
  • ライブドアブログ