eae9eced.jpgいつもブログを見て頂いてることりさんから編み上がったマフラーの写真が届きました。アルパカ糸で編んだご主人用のものです。なかなかお洒落に出来上がっていますね。編み地は1目ゴム編みで、色はナチュラルカラーの黒です。マフラーは編むのは簡単ですが、色と編地やデザインで完成度が決まります。

アルパカはアンデスの高地に生息しているラクダの仲間の動物です。環境の厳しいところの動物なので保温性に優れています。カシミヤやウールよりも暖かいのです。また毛足も長く、丈夫なので毛玉が出来にくく、手触りも良く優れものの素材です。
モヘアのセーター同様アルパカのセーターはとても重宝すること間違い無しです。