e5b3585f.jpgカルヤランピーラッカ加工済み最近の北欧ブームで北欧に関する本がたくさん出ています。フィンランドの写真を見るたびにふるさと釧路にそっくりと思います。釧路空港に行く途中に「かもめ食堂」もありましたし。山、川、湖、湿原、温泉、かもめ、とくればやっぱりフィンランドです。
ひそかに釧路フィンランド化計画を考えています。第一弾はフィンランドではポピュラーな家庭料理「カルヤラン ピーラッカ」を作ってみました。ミルク粥をライ麦の皮で包みオーブンで焼いたものです。お米を使っているのでとても馴染みの良い味になってます。フィンランドは寒いので昔ライ麦しかとれず、ライ麦を使う料理が多いそうです。ミルク、寒い、ライ麦とくればやっぱり釧路です。

17日からの作品展の準備で料理どころではないのですが、おいしくできたら会期中にいらした方に振舞おうかと思ったのですが、まだまだです。何せ本場の味を知りません。やっぱり埼玉のお菓子にしますね。