写真

先日薔薇の花びらをいただいた美しい薔薇ガーデンのお宅にうかがいました。
おとぎの国のように薔薇が咲き誇り、庭中に甘い香りが満ちていました。
やはりきれいなお花を見るとその色を布に映してみたくなりますね。
後日お願いして赤い薔薇の花びらを送って頂きました。
堅牢度が良くないのはわかっていても、一瞬でも美しい色を残したいと思いますね。

P5261543

フランスの薔薇「マルセイエーズ」と日本の薔薇「ローズオオサカ」の花びらです。

P5261547

花びら、水、酢酸をミキサーにかけます。
これは花びらの持っているアントシアニンを酸で抽出する作業です。
梅干しを作るときにしその葉を梅酢に入れて赤くするのと原理は同じです。

P5261551

美しい赤いエキスが出来ました。
見るからに染まりそうです。

P5281553

シルクのストールを染めてみました。
短時間浸けた布は淡いピンクになりましたが、欲張って濃いピンクにしたいと思い長く浸けて、液から出したら、茶色に傾きました。
ちょっとがっかりです。
やはり空気に触れただけでも変色が進みます。
花びら同様そのときだけの美しさがステキなのですね。






.